-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ないほうがいいのかもしれないが
2009-01-31 Sat 23:58
なぜ俺たちは「頑張らないと大変なことになる」と思い込んでしまうの?

頑張る基準と頑張らない基準が相互補完

大変の基準と些細の基準が(ry

ものの美醜やら

幸不幸やら

価値やら意味の高低も

その線引きは誰がしているのか

皆がそう信じているから、そう自分が信じている場合が多いね


生きるのに精一杯ならまずこんな事考える余裕はないんだろうけど

なんだかんだ言っても取り合えず食うには困ってない人が多い中

心の暇を持て余して

今日も色々と考えたり考えなかったり


例えば全員の容姿、思考、行動が画一化されていたら

争いが起こらずに平等な世界で素敵にワンダフルワールドかといえば

絶対に間違いなくそんな事はありえないわけで

どれほど似通わせても別個は別個

同じ容姿、思考、行動で何もない世界で1からスタートしたとしても

誰かは絶対に多くを得るし、逆に失うものも出ると


想像してごらん、国境なんてないって

そういうのもよく解る

毛布の温かみやスープの温かみや人の温かみに

人種の違いがそうそうあるとは思えないから

しかし例えば自分やら家族やら恋人やらの為に

幸せをちょっと多くとったりしていると

回りまわってどこかが不幸になる

大抵は幸せを一極集中型にして

不幸は全体に分けるような形にするから

あんまり実感は湧かないけど

生きているとある程度幸せは獲得しているし

不幸も回り巡ってきている

で、大きな不幸なんかは見たこともない他人へ

という場合もあって

他の地域やら国やらに押し付けたり押し付けられたり

温かみに人種の違いがそうはないように

冷たさにも人種の違いはそうはないから


実際の所人生の大半の努力は向上というよりも

現状維持の努力になると思ってる

ただ普通に生きて行くのも気が狂いそうになるくらい煩雑だ

そして僅かに余った力で幸せへの努力と

当然周りもそうな訳だから回り巡って不幸が来る可能性もある訳で

そうならない為に現状維持の努力を一層……

どこかで妥協したり

どうしょうもない運に巻き込まれたり


で、なんか色々考えてる内に訳わかんなくなってきて

心なんて無いほうが幸せに生きれ(ry

とか

皆が皆こういう考え方なら世界は今頃平和絶頂世紀に(ry

とか

1999年に某預言が当たって滅んでれば(ry

とまぁビックリする位の極論が出てくると


色々考えるんだが、どう生きればいいかは解らん

簡単に解っても困ると思うかもしれないが

例えば慎ましく生きるべきか華やかに生きるべきかとか

そういう指針めいたものもまるで解らない

誰も彼も

これが一番いい生き方

これが自分に合った生き方

こういう生き方しか選択肢がなかった

と思って生きたりしてるはずだし


人の振りを見て我が振りを直したり

時々立ち止まって考える時間を作ったり

そういう風に洗練していくしかないんだろうけどね

出来れば余り人に迷惑の掛からない方向に


人との関係を作る上で

嫌われるのが嫌で顔色窺っていた時期もあるけれど

好きな人に好かれるように頑張り出したのはいつだったろう

それからは性格も随分変わった

性格は行動の後に付いて来るんだと知った

他人の評価もね

字に対するスタンスも変わった

他人の評価だけを追っていたのに

自分の好きな書き方で

自分が好きになれる人に伝わるように書く

そう心がけるようになった


どれだけが伝わるのだろう

どれだけが空を切るだろう


自己満足だけど

決して独りってわけじゃない



別窓 | 考えていたいこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<素直な気持ちが素直に伝わる訳じゃないけれど | 楓に繋る椛に映える夜合 | 喫煙衝動>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

