スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あと99回ですかそうですか
2008-12-16 Tue 23:55
昨日の記事がやたらkiai入っているので何かと思ったら

何の事はない900記事記念のつもりだったようです

kiaiを入れすぎるとロクな事に出来ないという

いつも通りの結末だったようですがと他人事のように言って見るも虚しい


まぁ更新頻度も一ヶ月20回以上を目標に頑張りますかね

ちょっと前までは人間なんてみんな滅んでしまえばいいんだわ思考でしたが

今はその反動で人生楽しいっすよやっぱwwwwwwww状態なので

色々とアレな点も多いでしょうが

華麗にスルーしえもらえると私も助かります


【朝日】「ブログは精神的な成長を阻害する」教育評論家・尾木直樹法政大教授

さてこのブログもなんだかんだで開設より二年と五ヶ月になります

その間から変わってない点もあれば変わった点もあります

一般的な常識や道徳から言って、悪化した点もあれば成長した点も

総じて、いい方向に変わって行っていると思っております

軌道修正が必要なところは常にあるわけですが……

何れの評価も自己評価なので他人の評価は異なるやもしれません


成長したと大きく出れる理由としては

自分で記事を作って来た点が大きいですね

試行錯誤の後が見える

そしてその作ったものを簡単に携帯からでも見返せる

いい悪いをコマ目にやれるってのは中々素晴しい

すぐに解らなくても半年前の自分とかなら

比較的に冷静に判断出来ますね

後は二、三日離れてみたりした後とかね


ブログに限らない事ですし既に何度も述べてますが

能動的になるのは悪くないと思います

労苦が増える代わりに僅かな楽しみが増える感じでしょうか

受動的でいるよりも+にも-にも幅が大きくなる

大きくマイナスを出しても、それを補填する事を考えるようになったり

大きくプラスを出しても、それだけに頼らないようにしようと考えたり

悩んでふと、以前の自分の記録を見ると

前とは確実に違う部分を見つけれるんですよね

それがいいか悪いかはその時点では大抵解らないんですが

解らないんですが、その時が一番嬉しいですね、最近は


好きこそものの上手なれ

下手の横好き


さて、好きな事に対して才能がなく、

横好きになったとして

それでも情熱を持って、好きなことを考えているだけで幸せだと

そう思えたのなら

意外とその情熱、周り巡って結局、自分を豊かにしているんですよね


何度か言いましたが、文章を書いてるのが凄く好きです

下手の横好きだとしても構いません

有り余る程のものを与えて貰いましたから

自分だけに留まらず、他人にも広がるような事をね


そしてだからこそ上手くなりたい

昨日の自分より

自分より上手いと思った誰かより


中々幸せにして他人に迷惑をかけにくい永久機関

有り難い事です
別窓 | 考えていたいこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<酒は百薬の長 | 楓に繋る椛に映える夜合 | 病は気から>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

