-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大衆性を振りまいて 
2008-10-14 Tue 22:15
サイト運営メモ

ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版

ブログやってる人は目を通しておくといいかも

より良くする為に、ではなくて

悪くならないために、という点

要するに最低限度、これは常識じゃね?普通じゃね?

そういう部分

多数派になりたいわけじゃないとか

一部の人の為にとか

俺が常識そのものという噂とか

そういう人にも見てもらいたくはあるが


多くから支持されるのにはそれなりに理由があるもんなんだろうけど

大衆性を振りまける、

若しくは好みが大衆的

その上で管理人に機知に富んだジョークセンスでもあって

尚且つそれなりの運があると

大きなサイトになりやすい


しかしまぁ数字に拘ってると

始めた理由を見失いやすいのも困り者

例えばこのブログでいうなら

半年くらい前までが150ヒット/1日

一ヶ月前が 80ヒット/1日

まぁ単純にめいぷるネタしなくなったのと

小説に(しかも解り難いのに)かかりっきりで

小ネタをポツポツ投下する事を期待してた人が去った?

とか考えている訳だが

じゃあ昔に戻せばたちまちヒット数が150平均に戻るかといえば

それは限りなく妖しいとしか

多分、この半年で閲覧者はある程度入れ替わったはず

今から前に戻すと多分1日30ヒット切れると思う

そういう事を考えていて、思うんだが

人の目ってのはある程度気にしないと話しにならないが

気にしすぎると害悪になりやすい

やりたい事もままならなくなる

自分の文体を変えたいとは常々思っているので

毎回似たりの書き方はしないように心がけてはいる

(構成やら内容自体に大した進歩が見られていないのが

我ながら悲しくなってくる事ではあるが)

そういう事を繰り返して

どういう書き方が自分にとって書きやすい、受けやすい

そういうのを体感して行く事に

数字は役に立つと思うんだが


何かやるにつけ、

知ってもらわないと話にならないから

やりたい事を

そのままやるんじゃなく

多くの人に見てもらえるように工夫してやる



その工夫が嫌という人は見なくなる

ちょっと嫌、な人が例えばコメントとかで

そういう表現はちょっと・・・

それを受けて、以降自粛

しかし、アクセス数は減った

そういう事もあるかもしれない


じゃあどうすればいいのかと言われれば

そんなことが解っていたら

とっくにここは1日100万アクセスブログですよド畜生が

そういう回答しか出来ないわけだが

ナントナク思う事は

大衆性とか常識とか

そういったものをちゃんと身に付けて

入れ替わっていく一過性にも対応して

その上で

自分がやりたいと思う行為をして見る


モチロン、思い切り常識から外れてしまうと

ある程度叩かれる

例えばブラックな冗談

質の高いブラックな冗談というのは

常識も知性もちゃんとあって

尚且つ、常識とは違う視点から出る


どういうブログがやりたいのか

そこから始まって、そこに帰結する

まぁなんでも一緒か

何が言いたいかというと

てきとうな息抜きでやってる事でも

たまには悩んでみるのも悪くないよと

そしてそのまま寝て忘れるのもよし

悩み続けるのもよし

考えて変えていくのもまたよしと


視点を多くしておく事は

理屈で進める時も感情で進める時も

役に立つ事が多いだろう
別窓 | 考えていたいこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<心のまま僕は行くのさ | 楓に繋る椛に映える夜合 | 考へださなければならないことを>>
コメント返信
qweさん

そう思ってもらえたなら幸いです

てきとうな記事も真面目な記事も

生暖かく見てて貰えるとありがたいです
2008-10-21 Tue 14:08 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
ちと遅いですが記事を見て
また「勉強させてもらったな」と思いました。
ありがとうございました。
2008-10-15 Wed 23:10 | URL | qwe #-[ 内容変更] | top↑
コメント返信
摩人クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

スッゲ親しい友人とかにならともかく

大した利害でもないのに言われたりしてるんなら

それはあれだよ、軽いイジメだぜとw

摩人さんマジぱねぇっすねwwwwwwwwwwwwwww

とか言われたりしてるんならかなりきまずいwwwww

1発ネタとしては中々面白かった

この調子で苦笑出来るスパムには増えて貰いたい
2008-10-15 Wed 12:39 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

