スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
繋ぐ
2008-08-18 Mon 12:21
気がついたら大人になってた件

色々と愚痴らせて貰うと

変に大人ぶって才能理由に投げ出した、やりたかった事に

もう一度戻ってきた現在なワケですが

その間の膝を抱えてた期間

これを無駄だとは別に思ってはいないんですが

ただ、長すぎたなと

確実にもっと短縮出来たなと

折れた心も程度によって期間は違うけど

いずれ治る

実際高校生くらいの頃にはもうそんな傷んでなかったと思う

だけど戻らなかったのは、痛みと恐怖を味わうのがイヤだったから

ケガ人でいるとラクだからね

変に大人ぶって現実を見てるように気取って

頑張ってる人の心を折るような発言を平気でする

最悪の被害者顔の加害者でした

現実どころか自分さえ見れてない自分なのにね

気がつくのに時間が掛かってしまったなぁ

痛くても怖くても、金にならなくてもプロになれなくても、

必死に、やるべきなんだと気付いたよ

好きだと納得してやれてる事なら

痛みも絶望もちゃんと自分の肥やしに出来るもんです


目的だの未来だの

勝手に決まって行くような気がしていた学生時代

ちゃんと自分で決めて行くしかないと気がついたのは卒業間近

趣味だの遊びでやってる事を

真剣に自分の真ん中に据えて

そのフィルター越しに勉強だの将来だのを考えてみるのもいい

そういうのが無いか若しくは解らないなら

頑張って勉強して偏差値上げて

少しでもいい学校を出ておく努力がいい

それで幸せになれるとは限らないけど

可能性は確実に上がる

いつか来る 大人になる という近未来に

可能性は多くしておいて損はないよ マジで

解らなかったり無いと思っていた事が

急に解ったり在ったりした時に

可能性が多いと違うでしょう

お金を貯めて置くのもきっとそう

いつか来る何かの為にの可能性なんだと

多ければ多いほどいいに決まってる

偏差値だのお金だのを

夢に比べればだのなんだの

さっきの言動と矛盾しまくりの発言で

勝手に見下してたっけか

違う違う

誰が見てもすぐに解る明確な価値基準なんだよ

価値 なんだから

高ければ高い方が

多く得られる仕事であれば多く得られる仕事である方が

いいに決まってる

そういうのを

気がついたら学生で

毎日勉強しろと言われて

周りにありすぎたからか、全然気付けなかった

周りから無くなった途端に気がついたよ

でもその頃には遅すぎるんだ

ちょっと矛盾するけど

世の中には遅すぎる事なんてないと

気がついたそこからもう一度、真剣に始めればいいと

私もそれに縋って今自己満足をしてるワケだけどね

100m走みたいなの想像してほしい

出遅れたら、少なくとも一位にはまずなれないよ

あんな風にお隣にライバルさんはいてくれないから

ちょっと解り難いかもしれないけど

いるんだよ、全国津々浦々に

普通に普通の人生を歩むんだろうな

こう考えている人は全国でどれくらいなんだろうね

普通の人の定員枠は?

そういうのが解らない中で走らされてるようなもんなんだって

漫画家は?小説家は?音楽家は?

スポーツ選手は?

お菓子職人になりたいって子が中学生くらいにいたな

毎日菓子作ったり本読んでるって言ってたな

専門行ったっけ

その後は知らないけど

何か一つに絞ったら

そこから又可能性の連続だから

入り口の可能性を速く絞った方がいい

さっきも行ったけど、出遅れると一位はまず無理


そして遅れた私はというと

それでもゴールは

諦めなければ出来るんだと

誰にも評価はされないだろうけど

それでも自分の価値を

せめて自分くらいは知っておくべきだろうと

価値を、意味をつけるなら

せめて、どうであれ

結果を出さなきゃな。

そう

納得する為にやってます


夢を持て、

と割とよく言われるよね

持っててなんか得あんの?メシ喰えるの?

あるんです、というかある様に出来ると言うか

運動で言うんならプロテインみたいなもんだと思ってもらいたい

人生を乗り越える地力を増やす

しかし、鍛えないと太るだけ

ただ重くなるだけだとゴールは遠のくよ

何でもかんでも喰えばいいってもんじゃない

拾えばいいってもんじゃない

喰って拾って

絞って鍛えて行く

鉄と同じだ

だから格言で

鉄は熱いうちに打て

が残っているんだろうね

これも可能性の話

夢を持つのは可能性を広げる話

夢に向かって進むのは

可能性を鍛える話

持ってるだけじゃ意味にも価値にもならないよと


最後に

意識を変えるというか

意識に、今私が上に書いたりしたような事を入れるのは簡単

学校だとか親戚の集まりだとか家族だとか

人生の同期や先輩後輩から似たような話は

腐るほど聞けるっしょ

だけどもだっけど

結局変わらないのが大半なワケだ

人は自らの痛みでしか学べない

というのは簡単だけどね

それは少し悲しいから

その点についても若干補正率を高めてみよう

意識の片隅に置くのは案外簡単で

こうしたほうがいいんだろうな、あぁすべきなんじゃないか

とか、例えば漫画知識なんかを現実の前に引き合いに出す

でも実際にはまずやらないでしょ

自己嫌悪してお終いにしたり

後悔に繋げて次こそはって1人気合入れたり

意識の上で、今度こそのシュミレートして

そうして幸運にも二度目のチャンスが来ても

同じ事を繰り返すんだろうね

新しい事をするってのは難しい

しかし

逆に考えれば一度やってしまえばよろしい

案外世の中罷り通るんだぜ

世の中本当に

大したもんだけど

大したもんじゃない

そういう事に早い段階で気付いておくと

これまた可能性が広がる

限界だとか、どこからどこまでが枠なのかを知る事に繋がるからね

限界なんて無い、可能性は無限

これを言っていいのは私みたいに出遅れて

でも頑張りたいって連中の 気休め用途くらいなもんだ

学生時代だと自堕落を呼ぶだけ、

まぁ社会に出ても真面目に言ってれば一緒だけどね

限界を知って自分の枠を知って

持ち前の可能性を把握して

更に奥へと進むか

別の道へ行くか

ここで止まるか

そういう選択も早いほうがいい

次の可能性を早く手に出来る

出遅れた上に

被害者ぶって加害者だった

漫画とかによく出る三流の嫌われ役テンプレままだった私でさえ

こうやってメシ食うには困らない程度には

世の中に罷り通ってるんだぜ

ちゃんと真面目に絞って鍛えて頑張れば

ある程度までは確実にちゃんと罷り通れると思わないかね

現実を頑張って

過去を誇って

未来に期待する

そうやって人生を繋ぐんだろうと思うこの頃

自分が出来なかったから人も出来ないと

ケチ付けてるだけの人生だった頃は

マジでロクに思い出がねぇよ

つまんねぇ、とすら思えない日々

恥じて悔いて改めようと努力してる

その行為の痛みを

ずっと持っていられるように

誰かに与えたであろう痛みを想像して

二度とやらない為に

誇れるような過去ではないけど

それでなんとか騙し騙しやれてます

今やってる事を終えて

納得した自分はどういう風になるだろうか

そんな未来に期待しながら


さて

そんな訳で盆らしく親戚が集まったりしてました

二年ぶりくらいになる従兄弟とだらだら話したり

気がつけば姪っ子が小学校入学だとか

まだ変な音楽聴いてるの?

とかなんかとんでもない憶えられ方してたけど(゚ε゚ )気にしない

坊さん来るまでの暇つぶしに

DSでマリオやってたのでちょっとやらせてもらう

一応とはいえファミコンの1と3をクリアしたことある身

DSになったとはいえ、やってやれない事はないだろうと

ゲームでイイトコ見せてやるぜと息巻いてやったんですが

30秒ほどで撃沈、大人しくお手本を見学させて頂きましたと


タメ年の従兄弟と

仕事だりーよなーっていう愚痴の言い合いと

結婚とか考えられんよなーっていう愚痴の(ry

もう四捨五入したら三十路だぜよおいどうするよっていう(ry

そういう会話してると既に三十路行ってる親戚から

おいおい二十台なんてまだまだ若いだろ云々

そういう会話してると不惑の領域四十代の親戚が(ry

なんというかダメな大人の見本市みたいな空間でした

そしてそんな自分も悪くないねというどうしょうもない思いがあったり

大人になるってのは簡単だけど難しいな

きっと皆そうなんだろうと

簡単にとっていく年に必死になってついていく

生きた歳月に相応しく在る様に

久々に酒飲んでタバコ吸いたくなった日でした、我慢したけど


姪っ子と遊んでると

興味の対象がクルクル変わって面白い

色々考えてもの言ってる

周りにある解らない事に

解らなくても大して困らない

という経験を積んでいる私には無理な話だ

新鮮だなーと思いながら会話


帰り際に諭吉ちゃんプレゼント

本人じゃなくて親に渡して

金額デカイから適当に分割して使ってやってと

「マジで?ええんかいや・・・ありがとう」

そして思い出したように

「俺の財布にしまっとくわー」

恥ずかしそうに取って付けた様に言った

ガキの頃からそういうふざけ合いの関係だったもんな

大人がやってたみたいな事し合ってると

なんか寂しいような嬉しいような

恥ずかしいような変な気持ちになるよな

まぁ、それでも全然いいぜ

今日一日見てただけでも解るよ

お前さんは自分の可能性を

娘の為に使いたくて仕方なくなるタイプだ

その可能性に自分の可能性を分けるのも悪くない


姪っ子にしても

こんなよく解らん親戚集まるイベントに出て

何か得でもあるの?喰えるの?ってな気分かもしれんからな

少なくとも私はそうだったから

行く理由なんて親戚から金もらえるから以外無かったぜ

ダルい坊主の話聞いて、堅苦しい雰囲気で

親戚共の話の出汁にされて

なんかやたらと拘っててウマイと思えないメシ喰いに行くイベントなんざ

いつか、親戚から貰った金だ

いつか、親戚に与える金なんだろう

道徳でもあったろ

人に受けた恩は人に返す

そういうのを繋げて行くのが人の道なんだろうと思うこの頃


大人になるってのは

自動的になるもんなんかじゃなくて

思い出の中でも自分の中でも二次元の中でも

どれでもいいから

かつて見た

大人に

今、成って行くんだって

行動していく事なんだよきっと

それが 理想の なら

文句の付け様もない話だろう

そう在る様に死ぬまで努力して行く話




選ばれなかったなら

選びに行け


別窓 | 考えていたいこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<仕方が無いと思ってはいても | 楓に繋る椛に映える夜合 | 弔いの鐘が、よく似合う>>
コメント返信
きよみさん

りんくURL・・・なんか風力がどうのとか

日本人にヒドイ目に合わされた、どうしてくれるの中華とか

なんともアレな・・・


水さん

受験勉強を楽しめる人なんて稀

だからこそ頑張れる忍耐力を評価される訳で

いい気分転換になったようで何よりです

いい結果になれるよう祈ってます


あもさん

途中で投げると

本気でやれば私出来るから

が残せますからね

言い訳の余地もないくらい真面目に努力して

天才に完膚無きまでに惨敗して

それを受け入れるだけの余裕がない私には格好の逃げ道です

そういうのをなんとかしなきゃ、なんとかしなきゃと

思ってるだけだった私が

私なりに考えた今現在までのマトメみたいなもんです

法律や社会道徳に反したりしない限りは

なんでもやってみて

やってから色々考えた方が見入りはいいです

モチロン後悔する事も多く大きくなりますが

極端に大きな後悔でない限りは

耐性が付きやすくなるから、中々お得かなぁと


コンチャンさん

楽して月収200万の仕事は

世の中探せば案外あると思いますが

そういうのは大抵

そこにいたるまでの努力値か血筋値が高いか

或いはその両方な場合かと

それ以外は要するに

後手に回る後ろ暗い商売で

その上で更に、実質的な搾取が行われる仕組み

(昔のタコ部屋とかダム工事みたいな)

要はラクして簡単不幸せです 本当にありがとうございました
2008-08-24 Sun 00:10 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
可能性を自分から閉じるみたいな
そういう事でしたらたくさんありました。
というのは、普段の生活から言うと
ここぞというときまで勉強はしなかったりとか
部活を途中でやめたりだとか
願望だけが前に出て、その過程を考えてやる前に諦めるとか
すぐ無理とか面倒で片付けるのは、俺の悪い癖です。
今思えば~、というにはまだまだ経験足らずですが
それでも、何かしら思う所はあります。
なんだかんだ言ってもまだ子供で
聞こえよく言うなら、将来が見えない、ですかね。
そんな理由付けて受身の高校生活。
知識だけで、世の中甘くないと思いながらも
自分に限って大丈夫だろうという
安心したいがための思い込みのような言い聞かせで
自分から動く、という事から逃げてきました。
逃げています、ですかね。
自分の弱さを正当化したいから、という逃げを
自覚してますよとは言うものの
それもまた逃げになる気がします。
結局のところ
理由はどうあれ、今やるべきこと、今しか出来ないことをするしかないのだと
そう思いました。
知らないうちに、もう~歳か、と思うようになるのは
なんだかちょっぴり寂しいので。
それでは、お邪魔しました。
2008-08-21 Thu 02:22 | URL | あも #-[ 内容変更] | top↑
なんだろう・・・・
受験勉強で、少し気持ちが折れかけていたせいか、なんか・・・こうじーんとくるような!熱い何かが心に来ました!(表現力が乏しくてすいませんw)
まだ終わったわけじゃない!よっしゃー頑張ってみます!
ありがとうございました^^

2008-08-19 Tue 15:41 | URL | 水 #-[ 内容変更] | top↑
登録しました
メッチャ気になるブログですぅ~♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪
2008-08-18 Mon 13:20 | URL | きよみ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

