スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
無いなら無いなりに
2008-08-11 Mon 23:26
地面と水平の棒に逆さ吊りになって脱皮してた蝉

それも三匹

もっとラクなトコ腐るほどあるだろと

地面スレスレなんだが

脱皮後にハネが地面に付いたりしないのかと

豚の丸焼きモーションでよく乾くまで耐えられるなぁと

意外とチカラあるのねぇ


さて最近は自作小説なんぞを載っけてる訳ですが

これ一応話の流れくらいは作ってから書いてるんですよ

大まかな骨組みがあるので

いざ肉付けと行こうとすると途端に巧くいかない

出来上がった部分を見返しても

首を捻るような事が多いです まだ全然書いてないのに


上手い文章だとか

丁寧な構成だとか

驚異の展開だとか

どうやるのよと


学生時代からネチネチ文字書いてましたが

G行為ストーリーを、好きなところだけ端書か

設定だけ書いて満足してたツケですかね・・・

元々才能なんてないんだからせめて努力値くらいは

才能ある人よりやってないと勝負にもならんっちゅう事ですな


まぁ昨日今日始まった無能じゃございません

才能が無いって事は結局何にも成れないんだから

やるだけ無駄じゃね?

過程すっ飛ばして何にも成れませんでしたの結論で事足りね?

つーかムシロ10年20年後に

枕に顔うずめて足バタバタさせるような過去を

作らずに済むんだから+じゃね?


書けない時はとにかくこの手の心の声が響きます

それでもまだ諦めきれずにネチネチやってるんだから

多分、自分が考えているよりは小説書きたいんだろうなぁと


結局の所自分にあるのなんてそれくらいなんですよね

人をひきつける魅力だとか

最後まで読ませる力だとか

機知に富んだ文章だとか

今までもこれからも縁が無さそうです


元手になるのは 好きという曖昧な概念だけ

それを手に我武者羅にやっていくしかない

才能に追いつく為の

技術を手にする為に

只管に浪費する時期

身に付いているのかなんて解りはしない

身に付いても追いつけるなんて限らない


不安に耐え切れなくなって折れて

何時間か膝を抱えながらメイプルとかしてると

また性懲りも無く書きたくなってくる

すり減らした分を器用に充填しながら

無いなら無いなりに

精一杯の努力するしかない


欲を言えば世間的にも認められるような小説が書きたい

まずは自分に認められるような小説かな・・・


「そうだな・・・ わたしは『結果』だけをもとめてはいない

 『結果』だけを求めていると

 人は近道をしたがるものだ・・・・・・・・・・・・

 近道した時 真実を見失うかもしれない

 やる気もしだいに失せていく

 大切なのは 『真実に向かおうとする意志』だと思っている

 向かおうとする意志さえあれば たとえ今回は犯人が逃げたとしても

 いつかはたどり着くだろう? 向かっているわけだからな

 ・・・・・・・・・・・・・・・違うかい?


いつ見ても心に突き刺さる

真っ直ぐにやってるつもりでもいずれ

効率的にやろうとしてしまうこの頃

直向でいられますように

私の道を拓いて行けます様に





別窓 | 考えていたいこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<良くも悪くも無い | 楓に繋る椛に映える夜合 | ミゼル>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

