スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
肉体の玩具
2008-06-30 Mon 00:19
精神論、根性論は本当に最低

精神的に強くあろうと勉める事は重要ですが

それのみというのはちょっと

肉体的に強くあろうと勉める事は重要ですが

それのみというのはちょっと

どちらも同じように強くしておくのがよろしいかと

端的に言えば

文武両道

健全な精神は健全な肉体に宿る


健全な精神があっても不健全な肉体だと上手く機能しないでしょうね

同じく

健全な肉体持ちでも不健全な精神ならロクな事にはならないでしょう

ド短期なら根性やら精神やらに我執しても

まぁそれなりに結果出るかな?とか一瞬考えましたが

それのみに思考狭められて足元掬われるなんてよくある事でしたね

どういう人生であれ

苦労の連続で

まぁ苦労と思わない人もいるだろうけど置いておいて

その中で

精神的に強くなって耐える

肉体的に強くなって耐える

これはまぁいいとして

例えば精神的に強くなって偉くなった人がいたとして

他の奴らにも善意で教えてやろう

で 下の者に強制しだしたら脂肪frgなのかもね

自分というこれ以上ないくらい効果を実感した経験が元だから

それはもう本人的に確かなものなんだろうけどね

一卵性双生児でも人生ってのはまるきり違うものだから困る

傾向として似てる人生の役に立ったりはあるだろうけどね

肉体的な話も同じく


子供の頃は直感なんかが優れてるそうで

まぁ例えば最近和解した陶芸家と新聞屋の料理親子なんかだと

母親が口でどういっていようと本心は悲しんでいるのを

直感で理解しているから父親に対して怒りを覚えるわけであってね

悲しんでないんならそういうもんだと思ってるよと

まぁ死人に梔子的な和解しやがりましたが

そういった直感を失くす代わりに経験を得て行くと

その得た 経験 で想像力って奴を手にして行くと


そういう想像力がちゃんと真っ当に機能してればいいんだけど

これが中々自分の確かな経験って奴にかかるとね

あっさり黙るから困る

基本的に後天的な学習能力なんだろうなぁと

優先順位は下の方の場合が多そう

そういうワケで至極マトモなつもりでも

余裕でこの手の押し付けは出来るので注意

ぁ ここで今してる奴とかもそうですね わかります


努力してると変に引き返せなくなる事は多くて

もうダメなんじゃないかなと思ってても

今まで歩いてきた道を無駄に出来ずに耐える

退かないし媚びないし省みない帝王の人なんかも多分そう

ずっと我慢して根性で耐えて道を往くのみ?

勇気を持って未来への白切符を掴むべき?

さぁどちらでしょう?どちらかなんて解らない

こういう場合は大抵耐える場合が多い

今までの道筋から

(外れることも多いけど)先も薄らボンヤリ見えるから

未来への白い地図でも切符でもいいけど

勇気を持って前の経験を置いて新たに踏み出しても

悲しいかな 人生は感圧紙になってる場合が大半

跡が残ってるんですよと

そういう事をちゃんと踏まえて

未来への想像もちゃんとして

それから進めれば 失敗してもまだ納得できるかもね


精神の制御ってのは難しい

偉そうな事随分書かせてもらいました

偏見の塊のような記事だったと思います

そんな事書いてるクセに自分はというと

まぁここ二ヶ月の迷走具合が全てを物語ってると


どっかで既に書きましたが

迷うのもそう悪い事じゃない

指針のある場所に戻れるようにしておけばね

その迷った分を

その揺れた分を

頑張れば自分の幅に還して行ける・・・



まぁ

焦ったり八つ当たりしたり惑ったり

みっともないったらありゃしない三十路射程の社会人が

その恥をそのまま放置プレイするんじゃなくて

せめてリサイクル出来たらなという

見っとも無い足掻きみたいなもんです

たったそれだけの事にこれだけ書かなければイカンという


年を取ろうがなんだろうが

ダメなところはダメ

でもダメなままでいたくない

そう思ってなんとか頑張って行こうとする私

あぁなんていじましい

とか甘やかすのも忘れずに

そんなこんな

玩具に振り回されるのも悪くない




胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように

いつも 今日だって 僕らは動いてる

嫌な事ばかりではないさ

さぁ次の扉をノックしよう

別窓 | 考えていたいこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<はてしない物語 | 楓に繋る椛に映える夜合 | 未 来 は あ り ま す か >>
コメント返信
ネコさん

ドモドモ (・ω・`=)ゞ

雑考してるのが好きなんですよ

懐かしいけど今聴いても名曲です

名もなき詩とかも

全力で適当に生きています┐(´∀`)┌

もう見つけたみたいですが火狐だと千本もみじはね・・・

インしてもチャットばっかだと思いますが

ヨロシクネ(。-ω-)ノ☆・゚::゚


非公開コメントさん

ラジャ(*゚ー゚)ゞ⌒☆

追加しておきますと
2008-07-02 Wed 00:02 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-30 Mon 13:33 | | #[ 内容変更] | top↑
|* ゚ー゚)オジャマデス
なんかブログもかっこいい(;^ω^)
いろいろ考えてしまいす。
でもミスチルの終わりなき詩が懐かしくて…
いろいろ思い出しちゃいましたよw
まあ毎日いろんなことがありますが全力で生きていきますかw

ちなみにかがりsのブログが見つからなかったのは内緒(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ
2008-06-30 Mon 01:58 | URL | ネコ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

