-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
否定的精神姿勢
2008-05-08 Thu 23:12
職場帰り

飯屋通りの

必ず潰れる所にいつのまにか

新しくラーメン屋が出来てました

なんというか・・・

凄く・・・違和感があります・・・

店内は全体的に落ち着いた雰囲気で

カウンターは少なめ 主にテーブル

暖簾が入り口覆ってて中が見えない

営業中の看板は立ってるけど

寄るの躊躇うんじゃないかな?

まぁたぶん女性に気を使う店なんだろうと

立ち寄ってみました

11:25

正午前とはいえ

他の飯屋は7割埋まっているというのに

3割強といったところ

一応開店して一ヶ月以内臭いんだが

大丈夫かと思わざるを得ない

ラーメン専門店 とあったが何故か普通に餃子もやっているらしい

なんだか長々と麺と汁と具に超絶拘ってます文読みながら

基本ラーメン 醤油を注文することに

品書き閉じた瞬間に注文取りに来る店員

きさまみているなっ!

私だけじゃなく 客のコップの水とか少なくなったら

即 補給に行っている

よく気がつくなぁとも思うけど

昼時にそれだけ余裕がある飯屋ってどうよ?

割り箸がコンビニの奴みたいに個包装されててちょっと笑う

漂白剤とかに漬け込みまくって作る箸に

今更衛生観念もないもんだとは思うが 

まぁターゲット層を考えれば妥当か


カロリー控えめのラーメン

痩せたいならラーメン食べないと思うんだが


コラーゲン入りで美容に優しい

マイナスイオンとかの微妙科学健康じゃねーか・・・


内装とかもお洒落にしてあるのはいいんだが 全体的に暗めで

個人情報配慮か知らないけど中も殆ど見えないし

なんというか・・・


すぐ傍にお洒落なカフェがあるから

女性は恐らくソッチに流れるんだよね ガラス張りだから

いる人見分けやすくて合流しやすいみたいだし

カロリー高そうだけど 軽食という言葉に見事に引っかかってるし

昼前からずっと満員なんだよね

この地域はそういうお洒落のが受けるんだろう

そこから客奪えると思えない 


あとお値段

基本ラーメンで600円でした

小麦高騰などや 立地条件 客単価比率で考えると

まぁ安いお値段設定だとは思う



すぐ傍にはアメ公牛肉使用牛丼で有名なチェーン牛丼屋とか

関西と関東じゃ呼び方が違う薄利多売チェーンバーガー屋があるんだよね


多分 ラーメン屋のメイン客層と思われる若い世代や男性は

上記のチェーンに流れるのではなかろうか?


最近のラーメン屋よく知らないんだが

ラーメン一杯15分くらいで客を回転させたりしなくて大丈夫なのか?


考えれば考えるほどなんか見通しが店内並みに暗いなと思ったところで

ラーメン到着


まぁ味に関しては基本的に舌バカなんだが

そうだね その気になればカップ麺の汁は大抵飲みきれるんだ バカ舌だから

そんな私でも半分と飲めないくらい塩辛い

色々と味は入っているんだろうけど

そういうの解る前に塩辛いのが解る 味自体めっさ濃い目


引き算用の麺も

硬めで味移り難いのに変えるべきだろ高いけど


添え物はネギ チャーシュー 細切り人参 もやし


ネギ・・・個人的に嫌いなんだが置いて置いて 香味目的なのに香りが

ラーメンの濃すぎる味の前に消し飛んでる

このラメソ路線なら多分白髪ネギのが相性よろしいと思われ

コスト的にどうかは知らないが


チャーシュー・・・チャーシュー麺が五枚入り800円だから

一枚40円と見做させてもらう

確かにそれなりに柔らかくて美味しいが

スーパーのラーメン具売りのチャーシューと肉質などは違っても

うまいと思う加減ではあんま変わらない気がしてならん

なので費用対効果的に割高


細切り人参・・・多分彩りで入ってると思われ

量が少ないのでなんとも言えなかったが 正直これはいい

細いので固すぎず 火を入れてないので柔らかすぎず

麺と同じく引き算に一役買ってる もっと量多くてもいいと思われ


もやし・・・食感の変化と引き算目的で入るラーメンの定番

お洒落をな演出なんだから ヒゲの付近下は

バッサリカットして出せばいいのに いや単にヒゲ嫌いなだけですが


汁・・・塩分控えようぜ ただでさえこの国は高血圧気にしてる奴で

溢れてるし そうでない私ですら不安になるLvで塩辛いぞコレ

味自体は(多分)悪くないんだからさ

あと引き算と彩り演出なら

キャベツか白菜かレタスの湯通しで緑を映えさせた奴ぶち込めよ

おぬぬぬは白菜 安くて塩分も吸収するし 彩りも白&緑で大変よろしい

更に食感の変化球としてもいけるんだぜ


そういう事をだらだらと考えながら食べ終える


新装開店の店はいいな 色々と考えてしまう

当たってるかどうかはひとまず置いて置いて

色々と否定的に考えるのが好きなんだ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<燃え上がれっ! | 楓に繋る椛に映える夜合 | 夜空を駆ける>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

