スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最初と最後には自分がひょっこり湧いてくるもんだから
2008-03-11 Tue 13:33
結局絵うまくなるにはどうすればいいわけ―日刊スレッドガイドより

これは絵のスレッドですが これはほぼそのまま文章に当てはめても

おいしくいただけますよっと

こういう技術論的なもの読んで頂くと実に手っ取り早くご理解願えるのですが

かったるいです それはもう 上達の為の過程というのはなんでもそうでしょうが・・・


技術においての大前提となる話なのであまり取り上げられませんが

割と重要なのが このかったるい作業を かったるいとすら思わず楽しめる心

これ持ってるとやっぱ違うんですよね 計れるもんじゃないけど

好きとか相性がいいとか そういった曖昧模糊な部分


まぁ何が好きとか相性がどうたらは 自分 って奴が決めるトコです

その自分も空恐ろしい速度で変化していきますがそこは置いておいて

好きなまま 我武者羅にやってて その内

ただ好きにやるだけじゃなくて 色々やってみたくなる

この位のころからちょっとずつ学んでいけばよろしいと真剣に思いますね

技術論って奴は

因みに私の文章書きはほぼ独学です ←これがダメな見本

たどり着く所が大体同じだから 時間短縮出来る技術論は超大事ですよと


若い頃はとにかく端的に無駄を削りに削る文章書きで 

とても星 新一先生に憧れて文章書いていた人間とは思えなかったんですが

文芸部では結局 感情表現って奴がまるでダメで なんでダメかも解ってないのでした

それは報告書書くときに役立ってるので全く無駄でもないのですが

端的に表現して 無駄をなくすってのは 状況を明確に伝える役には立つけども

結果 誰かの共感は得られないんですよと 感情がそこにはないから あっても薄いから

そう10年以上前の私に言ってやりたい気分です まぁ聞く耳持ってはくれないというのは

10年以上前とはいえ遺伝子Lvで同じ私がよく解ってるので言いませんが

今文に無駄な表現やら舐めた日本語が多いのはその反動です

言い訳乙ってトコですかそうですか

たった52文字の組み合わせですが まぁその組み合わせが1回ごとなんで

結局 数え切れない組み合わせがあるものの

ある種一定の組み合わせが気に入ったりとか色々

そういうのの取捨選択は 取り入れるだけ取り入れてから ゆっくりと

なんのかんのやりながら自分でやったほうがよろしい

色々試して悩んで迷って苦しんでいただければそれが上達への一つの導になりますよと

最大公約数的にこうだから 人気はこうだから で始めて

運悪く相性がなってなくて 齟齬に耐え切れなくなって

ツバ吐いて筆折った人とかも学生時代見てますんでねぇ・・・

曰く 自分のもんじゃない気がする だそうで

まぁその後はこんなもんじゃ食っていけな(ry

おまえらも早くやめ(ry

といった定型文だったので割愛

最初と最後は自分に決めさせるのがいいんだろうなぁとなんとなく考えてる次第です


因みに学生時代の筆折理由トップで 私が今でもコンプレックスの 才能 ですが

断言させて貰いますが まるで気にしなくていいです 才能なんてもんは

ソレ が いる  又は 影響を強く及ぼす段階 ってのは

プロの物書き屋さんになった上 更に全国の売り上げ20位↑とか そんなLv

それ以外はほぼ基礎+技術でカバー出来ますよ いや本当に


才能人を何人か見てきた口ですが あれはなんというか・・・

1を知ったら10まで応用利かせて 更に100までを推測してくる化け物です

その限定的とはいえ 非常に発想と実行がなんというか 凄くてですね

熱意みたいなもんも凄くて のめり込みようも尋常じゃない

そんな訳で大抵の障害はそのまま一直線に突っ切るだけで

障害の方が跳ね飛ばされるというなんともうらやましい限りな話しなんですが


残念ながら失敗したらどうしようとか どうしようも無いことばっかり考えて

保険かけてないと大抵の事は出来ない私なんかは

仕方ないから誰かの歩いてきた道を より綺麗に辿ってみようとか

そういう事して進む訳です 小手先だけでしかなくともいいから

色々と変化付けてる内に 自分の好きな書き方が出来てきたと


残念ながら その見てきた才能人はほぼ全員 才能はあるけど

好き嫌いは解りませんが それで食う気にはならなかったらしく

全員学生時代卒業と同じくして 書いてすらいないようですが・・・

後は挫折組 才能有

才能だけあっても 躓いた時に復帰する役には立たないんですよね

んで 才能が欠片もない私がまだ未練タラタラで書いてる現実と(゚∀゚)ケラケラ

やっぱ戻って来るのは単に好きだった連中ですと

色々とあるんですけどね 悩んで迷って葛藤して

ぁ 全部同じ意味合いですかそうですか

まぁとにかく 激しく自分を揺らす訳です

揺れながらずっと苦しんでると なんかある日突然納得したり

自分なりに結論出せたりと そうこうしてる内に揺れが収束すると

その かつて揺れた 分が その人の表現の 幅 に還る

そういうワケで才能なんてなくたって書く事に支障はありませんのでご安心を

いやまぁ誰よりも自分に言い聞かせてるんですけどね・・・


さて文章でも絵でも なんでもそうでしょうが

質と量が問題になるんですね 両方出来るのが理想

私はというと 質を向上させると量が減ります 

量を増やすと質が落ちるというとても解りやすい結果がががが


で ちょっとブログで物書く前提話なんですが

質が落ちてる って事で最近色んな人らが危惧しておられるようですが

質を上げる最も大事な点は 文章技術ではなく

文章を書いてる人口 だと思います

技術的にこう書くべき 読者にわかりやすく 楽しめるように

といった感じで 色々と難しい話をしていると

なんか難しそうだからやめとくか 選ばれた人がやるもんなんだな とか

まぁそういう弊害が

質だけが向上するととかくそうなりがちです

UFOキャッチャー然り 格闘ゲーム然り

初心者お断り になったら終了だと思って間違いないと思います

だからこそ もし ブログ書こうかなとか

思ってる人がいるんなら 是非その人には

技術論読むのはもっとずっと後回しにしてもらって

好き勝手絶頂に書いて頂けたらナァと思う次第です

モチロン個人情報とかそういう気を使わねばならない

最低限度の事は守って頂かねばなりませんが


端的に在った事だけツラツラと書くのもいいでしょう

朝起きて学校行きました とか 春らしい気温ですねとか

そういう簡単な文でいいし

内容なんてもんも一切考えなくて結構

取り合えず書いて頂きたい そこから

もうちょっと面白く書けたらな とかの想いが湧いてきて

初めて 技術だとかそういったモノを考えるべきだと思ってます

心構えだとか 努力だとか才能だとか そういったもんも後から後から

最初に これおもすれぇwwww

そう思えるか否か そこが一番の重要なポイント

それを許容してくれるのは 群雄割拠 玉石混交時代が一番で

少数精鋭では決してないと思います

そういう状況で 書くことを楽しみだした人が

朝起きて学校に行きました 今日は雨降りだったんです

そんな状況でも学校に行かなければ行けない理由を学校は教えてくれないから困る

義務ってなんだよ義務って

とか 

春らしい気温ですね 目覚めるのが遅くなりがちで 寝ぼけることが多いです

今日もうっかり洗顔フォームで歯磨きしてしまいました

とかね

そうやって色をつけて行けばよいのではないかなと

因みに私の色は 『面白き 事も無き世を 面白く』 です

格好よくしたい とか 理解してもらいたい とか

色々と在るでしょう それもまぁ 書いてからずっと後になれば自然と知る事ですが


好きなものを好きなように好きなままでいられればそれがbestなんですが

思い通りにいかないのが世の中 なんて割り切ってしまっているから困る

悩んで苦しんで疲れたら 休んだり離れたり

そのまま帰ってこなくとも その間体験したことは

きっと どこかで活きてくることでしょう

思い通りにはいかないのが世の中

それは悪い事も多いけど いい事も中々ございますよと

FC2とかね 簡単に無料で 日記とか色々とつけれるんです

後々見返した時 他人にどれほど退屈でも 自分だけは必ず笑えます

これも断言してもいい

だからまぁ なんだ 書いてみませんかと

損にはなりませんよと

ロンモチで得にもなりゃしませんが(金銭的な意味で
別窓 | 考えていたいこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ゆとり云々じゃなく 本人の問題だと認識はしている | 楓に繋る椛に映える夜合 | うららかな日 四日前に来てくれよとは思うけど>>
コメント返信
ねるいぬさん

広告コメントは 対象がいないので

いじろうが突っ込もうが自由ですからね

コメ見てる閲覧者さんもいるし 茶化すのは中々

苛立ってたらそのまま当り散らしてもいいですしね

要はそういうシュミです
2008-03-15 Sat 13:52 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
こういう↓のコメントでも返信してる夜合さんに

ちょっと萌えました(*´д`*)
2008-03-13 Thu 18:29 | URL | ねるいぬ #-[ 内容変更] | top↑
コメント返信
流出 を 流 出 と切ったのは単に禁止ワード対策かなと思ったんですが

なら何故に最初の流出画 像 は区切ってないのがが

スゴイこと疑問です
2008-03-13 Thu 13:53 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
押切もえの過去がこの流出画 像と動 画で明らかになります・・・いまや人気モデルの地位を確立した女性のカリスマ押切もえ。そんな押切もえのカリスマ高校生時代
押切もえの過去がこの流出画 像と動 画で明らかになります・・・


いまや人気モデルの地位を確立した女性のカリスマ押切もえ。

そんな押切もえのカリスマ高校生時代の秘蔵映 像が流 出!

元カレが撮 ったと思われる押切もえのこんな恥ずかしい姿まで・・・!

これが売り込みの方法?ホントよく聞くんですよねぇ。
http://splingluv.cocolog-nifty.com/


芸能界ってホントこうゆうの当たり前なんでしょうか?

業界人の鬼畜の多さにビックリです!流 出 してしまったので、公 開しちゃいます!!
http://splingluv.cocolog-nifty.com/
2008-03-12 Wed 18:24 | URL | 押切もえの過去がこの流出画 像と動 画で明らかになります・・・ #dIDL0afk[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

