-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
忘れてはいけないことがあるって事を忘れて行く生き物だって事を忘れる
2008-01-08 Tue 01:10
新年早々サボりまくったかと思ったら

今度は急に重い記事です

しかも果てしなく後ろ向きというねもうね

どうも前向きに生きれないようです 困ったことに

それも

ザリガニみたいに突き抜けて後ろ向きならともかく

おっかなビックリの後ろ向きだから始末に悪い

そんな小心者で惰弱な管理人の思考の一端

追記に書くので

暗い話とかに興味ない人はスルーでお願いします




昔の人はそれを

喉元過ぎれば熱さを忘れる

と言ったのでしょう

ものすごく痛かった事や

苦かった事が

長い年月を経て

環境の変化に伴い

それなりの苦笑とともに思い出せるようになる

いい事なんだろうと思う

だけど痛みと苦みは刻んでおいたほうがいい

あの時は若かったから

あの時はどうかしていたから

そうかもしれない

だけど人は環境の変化で唐突に

精神的に若返るしどうかもする

自分なんてもんも簡単に見失える

未来に復讐するために

痛みと苦みを刻んでおこう

似たケースでいつか 有効活用出来る様にって


そんな思いすら忘れていける生き物だって

知ってはいるんだけど

それ自体忘れてしまう

やがて似たような失敗をして 鮮明に思い出す


どうかしていたとか

若かったとか

そういうのは 何か違う気がする

自分を解っているようで解っていない気がする

教科書の年表見てるような 遠い遠い他人事感覚


そういうこともあったなぁ

そういう人もいるんだろう

存在があると知り、認める

そんな 認知 は比較的容易い


だけど 何故そんな事になったのか

そんな人になるのか

理を解する事は難しい

あくまでも自分の身から考えるまでが限度か


他人でも自分でもいいけど 失敗があったとして


他人事のように嘲笑したり同情したり

消防の頃はそんな感じ


私は絶対あんな事はしない

私も同じような事をしたかもしれない

攻防の頃からこんな感じ


大抵の人は

その人生の中の経験から

想像力で人の痛みなどを察せれるようになる

傷ついたり傷つけたりの経験から


攻防の頃それが判る様になって

急激に人間らしさってのを手にしたんだけど


この先はあるんだろうか

自分の事でも理解出来ないことは沢山あるけど

自分を見失わずに 他人を理解する

もしかしたら神の領域なのかもしれない

けど

同じ段階にいると

必ず同じ失敗を繰り返す


行ける行けないはともかく

探さなきゃいけないなと思う

人と

人の

間に立てる

からこその人間なんだと

辛かった事で

同じような辛さに見舞われた誰かの支えになれたら

その事を よかった とまでは思えないにしても

意味があった くらいには思えるはずなんだ

誰かの為に なんて言う心算はないけどね

自分を助ける事が誰かの支えになる

誰も損しない

それは素晴らしい事なのではないかなと思うこの頃


今年の どころか永遠の探し物になりそうですが

とりあえず 新年に考えていた事です
別窓 | 考えていたいこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<炬燵エレメンタル推参 | 楓に繋る椛に映える夜合 | 林檎ォほどじゃないけども>>
コメント返信
あいこんさん

なんか気を使わせて申し訳ない

ここだけツンデレなのは仕様ですか?

ご報告どうもー(゚∀゚)ノ



何をどう勘違いすればよろしくて?


aさん

自分にしか興味のない奴に哲学という玩具を与えた結果

なんか色々右往左往しながらこんな感じに

敬われるようなもんでは間違ってもありません

気楽に気軽に見ていただければ幸いです

2008-01-10 Thu 00:28 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
すごいですね・・・よくこんな文がかけますね・・・尊敬です・・
2008-01-09 Wed 04:50 | URL | a #vh1DDgwQ[ 内容変更] | top↑
内容についてじゃないコメント申し訳ない。
リンクをさせていただいたので報告に(゚д゚)ノ
それだけなんだから!勘違いしないでよねっ!!
2008-01-08 Tue 16:45 | URL | あいこん #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

