-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
無理だって知ってるけど鎖国したい
2007-07-05 Thu 13:55
「原爆投下で、戦争終結。多くの日本人の命を救った」…米ジョゼフ前国務次官

20年くらい前になんかの対談で

元米軍人のおエライさんが原爆について一言

真珠湾攻撃なんて卑劣な不意打ちしたんだから

原爆落とされても仕方が無い

真珠湾攻撃

電報が届いてなかったか最初から不意打ちだったかは置いといて

結果的に不意だったのはともかく

当時力つけて気分的に米と対等になろうとしてた日本が

ハルノートなんていう真似されて反論しないわけがないと

解ってて封鎖してたくせにねぇ

真珠湾は奇襲だけど攻撃したのは軍事施設

死んだのは軍人 確か3000人前後

ハーグ陸戦条約から見て不意打ち→宣戦布告なんだから確かにいかんでしょうよ



それと22万人の非戦闘員を無差別に殺戮した行為は

毛唐的に釣り合うからチャラって事らしいです

よかったじゃん皆殺しにならなくて

泣いて感謝しろよ?

人権のために人類皆殺しに出来そう

アメリカのために地図くらい変えれそう

核兵器って人間同士の殺し合いに使う武器じゃないと思うんだよ

どうしても殺し合いしたいなら感触の残る殺し方にするべきだろ

痛みがあるから残るから

殺すのなら あぁせめて 自分の手で殺したかった

いつだったか戦争帰りの人のそんな詩を読んだ

誰のかもなんだったかも憶えてないけど

最近とみにそう思う

別窓 | 考えていたいこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<故なく人を | 楓に繋る椛に映える夜合 | 動画もいいけどFLASHもね>>
コメント返信
あもさん

戦争と殺戮を一緒くたにされちゃ適わん

軍人と民間人は違う

最低限のルール決めて争うのに

そのルールを一方的に破ってやったもん勝ち

露が南下すりゃ即座に降伏すると見えてた連中が

この世の地獄を作って

しかたない

と言える無神経さに嫌気がさしてるだけですよ

生ましめんかな

を読んだりした後だと特にね・・・

http://home.hiroshima-u.ac.jp/bngkkn/database/KURIHARA/umashimenkana.html
2007-07-07 Sat 18:53 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
修学旅行広島いって原爆の話を聞きました。
確かに、アメリカは日本に比べて無差別殺戮ですね。
相手としては日本に諦めをつけさせるつもりだったのでしょうけど、それはあまりにも強引すぎというか。。。そんな感じがします。
別に日本人だから日本ひいきしようというわけじゃないんですけどね。
2007-07-06 Fri 21:31 | URL | あも #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

