スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
愛と敬意に
2007-02-11 Sun 13:27
お金と嫉妬の匂いが貼り付いてるんだ

どれだけ洗えば落ちるのかな

どういう洗い方があるのかな

コロコロ漫画のアシスタントがドラえもん同人の偽最終回に激怒

二次創作の名の下に

原作をレイプして楽しんでる

愛という言葉でセクロスシーンも正当化

二次創作の名の下に

原作に願望と欲望を貼り付けた

敬意という言葉でお小遣い稼ぎ


二次創作の名の上に

権利と権威を貼り付けた

愛と敬意がホンモノのニセモノしてる


権利という後ろ盾と

Fという虎の威を借りた狐が言いました

藤子F先生がお気の毒です。亡くなられた時も『ドラえもん』を描きながら、
机で眠るように亡くなった藤子F先生。一般人が勝手に最終回なんて作らないでほしい。
それを個人で楽しむ分には自由だ。でも利益になるような行為は許されないですよ。

故人の意思を問う問題

国語の試験でよく出たなぁ

まだ生きてる人が

問題にしてもらえて光栄だけど、こんなこと考えてたわけじゃない

そう言ってた人がいたっけか

やめてよ~。藤子F先生が亡くなってるんだから、ドラえもん最終回なんてものは、ないんだよ。
勝手に話を作ったり、そんなもので稼いだりするのは違法だよ。すごく許せない(※`3´)=3

権利の後ろ盾と

Fの権威で一生食べて行くんだから

権威も権利も持ってない奴は消えろ

そう言っているように聞こえてしまうんだ

なんにでも終わりは来てしまう

作品の終わりを決めるのは、作者じゃない

作品自身だ

そう言ったのはコミックマスターJだっけ

だからF先生も

終わりは決めていたと思うんだ

でもそれは

誰にも分からないことで

そのまま終わらせているべきだと

今でもそう思ってるんだ


のび君がドラを作ったというのは

確かに感動的で

いい話だとは思う

だけれども

私は

F先生の意思がどこにあるかは分からないけれど

私は

あの作品のメッセージを

何も出来ない子供時代を

大人であり友人でもある何でも出来るロボの支えで

一歩ずつ少しずつ

大人の階段を上っていって

振り返ったらいつの間にかいなかったという

そう

自転車を一人で乗れるように

大人が後ろで支え

最後にはいつの間にかいなくなるように

いつか

いつか自分の足で立って歩くように

その為の心の成長の話なんだと思う

便利な道具も

使う人でいい事にも悪い事にもなると知り

成長して行く物語だと思う

だからもし

最終回があるというのなら

私は

きっとF先生は

のび君がドラからひとり立ちする話にしたと

私は思うんだ

自ら感謝を述べて、別れを告げたと・・・

だから

どれほどいい話でも

納得できないんだ

どこに納得いかないか

それは

ハッキリとドラえもん最終回と謳い

さも自分が、自分こそがF先生の代弁であるかのような所が

妬みかもしれない

でも

納得しかねるんだ


漫画の神様が亡くなって

取巻きが原作をレイプしだしたんだ

愛の名の下に

敬意の名の下に

ライオンキングに対しても闘わなかったくせに

愛と敬意を掲げて

違う漫画の人気者だけを寄せ集めて

原作で死んだはずのキャラを生きながらえさせて

愛と敬意で構成されていると謳った

だけれども

それをやるなら既に放送した分丸々流せばいいだろう

何かやるならオリジナルのストーリーをやればいい

結局、食い繋ぐための永遠の陵辱

愛と敬意の名の下に

ちょうど

流れをせき止められて

その場に溜まった水溜りのようなんだ

どんどん濁って行く

どんどんどんどん

なんだったかも分からないくらい

どこから流れてきたかも分からないくらい

やめてくれと思う

本当に泣けてくるよ・・・

私だけなのかな・・・
別窓 | 考えていたいこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<please tell me baby | 楓に繋る椛に映える夜合 | ESPer>>
コメント返信
作品の終わりを決めるのは作品自身

同人はどこまでも同人

どっちも激しくはみ出してて面倒だなぁ

そう思うこの頃なのです

ドラえもんは別に好きでも嫌いでもないつもりでしたが

どうやら結構好きだったようで

随分感情的な文章になってしまいました

そういう思い自体があることは分かるんですが

漫画業界に+されてるのかイマイチ分かりにくい

現状の同人はやはり(*-ω-)(-ω-*)ネー
2007-02-14 Wed 13:09 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
あなた方の言う意見はすばらしいと思いますが、僕は少しばかり違います。

ドラえもんは素晴らしい作品です。
このアニメ大国日本の柱ともいえましょう。
しかし、アニメとは、マンガとは、無限に続けばそれでいいのか。
僕はそう思いません。
物事には必ず終わりが来ます。
ドラえもんは、不二子F先生が死んだ時点で死ぬべき話だと思うのです。
わざわざお金のためにムダに長く続けることがいいことでしょうか??
このドラえもんというマンガは、不二子F先生が書かないかぎり、ドラえもんと呼ぶに値しない。
だから僕は思う。
このアシスタントの人も同人誌を書いた人も、
どちらも不二子F先生の考えを語る資格などない。

しかし、同人誌とは、自分の考えをみんなと共有するための手段。
僕は、同人は別に悪くないと思いますよ??
作品を侮辱しているから同人にするわけではなく、
作品を愛してるからこそ、同人という形態が生まれたのだと思います。
ただ、それは自分の考えであり、原作者の考えではないということです。
今はこういった簡単なことがわからない腐れどもが
この世に蔓延っている。
ちょっとした思考すらも出来ない学歴ばかり高いカスどもをどうにかして消すことが、
こういった作品を守る方法となるのではと思います。
2007-02-11 Sun 15:56 | URL | 百鬼夜荒 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

