-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自由に焦がれるのが人の性なら、秩序に縋るのが人間の在り方である
2010-05-30 Sun 19:22
友達いない奴でておいでー(^p^)ノ



これと云って大切なモノなんて無いから 孤独だって事にすら気付けないのかな

結局こういう孤独の話も

ああ 自分ひとりじゃないんだなと安心して終わる話なんですよね

中学生時代は冗談抜きに孤独だった訳ですが

日常生活における基本が 意味もなく根拠もなく自分のが上であるという錯覚

原因は簡単なことで、他人の話を聞くだけ聞いて、その話の中から

ピンポイントで怒るだろう部分や傷つくだろう部分だけを抜き出して

殊更それを攻め立てて笑ってるような人間だったからです

そういうのかっこいいな連中と群れてはいたけど それも学校の中だけの

とても浅いお付き合い

そんなピンポイントで人を抉れる自分は頭が良いという勘違い

後出しジャンケンで、しかも自分だけピストルとか言ってる位滑稽だって

その時は全然気づけなかったんだ…

好きな人が出来た時に、その人からゴミを見るような目で見られてると気づくまで

その痛みを知ることもなかった学生時代でした

上か下かで、自分が上でしか他人と携われなかったんだ

実際にしっかり関われば そもそも友人関係に上下なんてないと知れたのに

万一、自分が下になったらという保身で関われなかった日々


中立 公平 客観

正否や善悪を個人で判定するときに持ち合わせていたい視点ですが

それに寄り掛かるのは危険行為です

あくまでも補助としての思考に過ぎない

実際に自分が行うことはすべて主観であり

関わってしまえば公平も中立もありえない

気が合いそうな人とかを見つけて 友達になりたいと願うなら

常識や良識を思い出して それに反してないか反芻して

その上で大事な自分を一歩踏み込ませて行く必要がある

たった一言で傷つけるかもしれない

しかし逆に喜ばせれるかもしれない

最終的には賭けです それも綱渡り

苦労して一喜一憂しておっかなびっくり歩いていく姿に価値がある

やがて賭けになれても 苦労を日常に出来ても

自分が誰かを気づかない内に傷つけて生きている事を忘れずにいたい

気付けないんだから せめてその位の痛みを自戒にしておくべきだと思う

言葉と行動はとても重く 他人に影響を出すもの

ちゃんと理解した上で+に傾くように

公平や客観、中道がないと理解した上で その視点を考える

自分の好きな事が 他人がまず興味すらない事なんてよくある事だけど

会話の取っ掛かりがない時は 好きな事を喋ってる時がある

このトシになると相手もいい年だから、興味なくても適当に流せる技術はあるからね

どれだけ解りやすく 面白く展開させるか

そういうのを考えながら喋ってるのが好きです

聞かれたことを答えるにしてもそう

解らない事を教えるにしてもそう

ただ持ってるだけだった知識や趣味や性格に飾り付けをしていく

やっぱり誰かがいない状態を続けると すぐにくすんでしまう

逆も同じ どういう事を聞けば

その案件とその人の人となりが理解出来るか

友人付き合いってのはお互い気楽に笑いあうためのもんだけど

だからといってその維持努力まで気楽にしちゃいけないってことですね

自分を大事にするってのは 傷つかないようにするって事じゃなくて

時間が流れて 朝昼夜 春夏秋冬 5年10年

目まぐるしく変わっていく日常で

目まぐるしく変わっていく自分と相手を維持し続けれるって事ですよ


この世の中、たった一つだけ平等な事があります

いずれ死ぬ事、無になる事です

生きてる 間 に良い事悪い事様々な事があります

悪い事ばかりの人もいるかもしれない 良い事ばかりの人もいるかもしれない

生まれた瞬間 両手いっぱいに親の愛を持ってる子や

沢山の才覚を持って生まれる子もいれば逆もあるでしょう

沢山のものを持った状態でも死ねば無となる

沢山のものをなくした状態でも死ねば無となるのみです

いずれも、最後の最後で帳尻合わせされて これで平等となる

しかしその生きて死ぬまでの 間 に落差がある

自分が笑うために、他の誰かを泣かせるとしても

それでも笑おうとする姿勢と覚悟

その痛みと重さを考えていられるのが人と人の間に立てる人です

その先に楽しさがある


めいぽっぽ

つまり今のメイプルストーリーには悪のカリスマが必要という事?

まぁ後日 多少過激な書き方でしたが いろんな意見が出てみんな熱くなってました

めいぽもまだまだ捨てたもんじゃない 記事を書いてよかったとなるに1500メル

例えば全世界の全人類が総力を結集すればギリッギリ勝てるであろう

野蛮な侵略宇宙人がある日いきなりやってきて戦争になったとして

それで全人類が一致団結して世界の敵に向かうでしょうか

直接戦闘に参加しない連中からの横槍や

戦闘において 昨日まで敵国同士だった人たちのメンツ

人種や宗教における価値観の相違を

降って湧いた敵に 命の危険を感じたからといって

簡単に手を取り合って一致団結出来るなら

ここに至るまでの数万年の間に人類はとうに団結出来ているはずです

仮に戦ってる間は纏まっても

勝てる目算が出た瞬間に必ず割れます

人類みな兄弟なんてのはまず有り得ません

宇宙人が竜王でも魔王でも同じことです

人類は、多種多様が売りですからね 当然の事です

さてその多種多様なんていう、自由に聞こえない事もない事を

人類誕生以来維持し続けてきたのは

「自由」でしょうか

「秩序」でしょうか



管理人はメイプルストーリーが好きです

一時期離れた時期もありますが 復帰後1.2年は真剣に楽しんでいます

出来れば昔のような盛り上がりを見たいと思うことも確かにあります

しかし、その盛り上がりに 同じプレイヤーの敵を作って

それと傷つけ合って消耗しあうことを盛り上がるというのなら

そんな盛り上がりは絶対に御免です

ホーンテイル戦

椛鯖も今は比較的平和な看板制度になってますが

そこに到るまでは様々なやり取りがあったはずです

傷つけ合って消耗しあって今の形に落ち着いたと聞いてます

お互い人間ですからね 様々考える事はあるでしょう

友達と遊びに行く気分でホンテに行きたいと考える人もいれば

仕事のように儲けを出すためにホンテに行きたいと考える人もいる

単に人の困った顔みたいからと横槍いれてみるだけの人もいるかもしれません

正しい 間違ってるの主張はお互い様

お互いに絶対に譲れない事をぶつけ合って妥協していく

結果として 鯖のローカルルールみたいなものが決まる

それは盛り上がったと言えるでしょうか

可能な限り傷つく人を抑える事には成功しているでしょう

それが良い事なのは間違いありませんが

ゲームとしては少しも楽しくない 少なくとも私は

プレイヤー同士で争いなんてしたくないんですよ

相手も人間なんです NPCじゃないんですよ

自分の主張からみて 間違ってる人の言い分もわかるはずなんです

そして 相手も恐らく自分の主張がわかる

それでも争う、これはもう仕方ないにしても

そんな状態を盛り上がってるなんて絶対に言いたくありませんね

悪のカリスマなんてのも必要性を感じない

騒動で得た人気は 騒動でしか維持できないものなんです

何がしかで騒動を起こしたことを 盛り上げたと言い切り、沈静化した後

必ずまた別の所から騒動を持ち込んでくるだろうからです

人気 自由 価値 意味 魔物のような存在です

それらに取り付かれて騒動を起こす事を

盛り上がる と評するのは軽率だと考えます

それを祭りというなら祭りでいいです

でも、祭りは2-3日しかなく 後腐れもないから楽しいんですよ

余韻があるから楽しいんです 

また来年

そう思えるから楽しいんです

対人の争い しかも人気や価値や自由を賭けての争いが

それらを満たしてくれると思えません

そして肝心要の事ですが

私たちが楽しんでいるめいぽは

毎日がほとんど同じことの繰り返しで

特に大きな波風もなく秩序あるプレイによるものだということです

そこにわざわざ波風を立てて

更にその波風を維持し続け 嵐に変え続けるような事を

愛が溢れているというのなら

毎日普通にインして お友達と一緒に狩ったりチャットしたり

そういう行為には愛が一切ない ただの惰性の産物であり

唾棄すべき愚行ということになる

それは ゲームの中で慎ましく生きている人を侮辱する言葉です

シャレだよシャレ ネタにマジレスw 

そう言うのは勝手ですが

そう受け取る人間がいることもまた勝手であり

その痛みを考えずに発言するというのは

端的に恥知らずだと思って差し支えありません


自由という言葉は素晴らしいものです

とても軽やかで華やかに思えます

対して秩序というととても重く冷たい感じを受ける

公平 客観 中立 これらの言葉も素晴らしいものと思える

自由や中道が素晴しく感じる程に

みんな頑張って秩序を守り、自分を出して生きているんでしょう

それ自体はとても素敵なことです

それだけその人は 自分と周囲を大事に出来たってことですからね

でも その素晴らしいと感じる道に流れて

取止めもない 歯止めもない 自称自由なんてものになるのは

徒に自分も周囲も傷つける結果になるでしょう

そんな事をしなくても 秩序だった世界にある

れっきとした重さの在る、つまり価値のある自由がちゃんと在ります

誰かを怒らせたり喜ばせたりする自分がちゃんといるから

価値のある中立が存在するんです

それは 目には決して見えません

それは 手には決して出来ません

でも、確かに手に入るものなんです 後に残るものなんです

そう、波風の殆どない日常で

それでも、それなりにいろいろな事がある日々を通して

笑ったり泣いたりしながら

そうやって学んで行くかけがえのないものです


狩場はメイプルストーリーのものであり

ひいてはネクソンのものであると

それらに異論はありません ここにある人はきっといないでしょう


狩場は自由なものであるという人がいます

狩ってる人がいても それに遠慮する必要はないと

横殴りは駄目だと 頭に刷り込まれているから

ただただ惰性で、ダメだと言っている

私はそれを正すと言うのは勝手です


子供の頃、公園で遊んでいる時に

滑り台や回転遊具に並んでいる列に

そんな法はないとずる込みする人はいました

先に来てようが後から来ていようが、

公園のものはみんなのものであり、自由に使っていいという主張です

実際、公園にはみんなの公園ですという但し書きがありました

同時にこうもありました

みんなで仲良く、一緒に遊びましょうと

これを指していいます

一緒に遊べばいい 順番なんて関係ない


仲良くするというのは とても対等な行為です

なのに、どちらも一方的に自分の主張をしている

片方は、自由に遊ぶのは自分の順番が来てからするものであると

片方は、自由に自分が好きなときに好きなように遊ぶものであると

どちらも、自分に従えば一緒に遊んでやってもいい そういう考えです

さて どちらの遊び方が仲良く遊べるでしょうか

どちらの遊び方が長続きするでしょうか

当然ですが 公園の看板には

ケンカをしないようにしましょう の但し書きがあります

ケンカをしないように努力したのはどちらでしょうか


さて横殴りの話に戻します

プレイ上のご注意 メイプルストーリーをプレイする時に注意すること

上記リンクはメイプルストーリーの公式サイトにあるものです

プレイヤー同士のやり取り、トラブルについての一文に

>メイプルストーリーはオンラインゲームです。
>ゲーム内では、あなたと同じように
>メイプルストーリーを楽しんでいるプレイヤーがたくさん存在しています。
>相手にいや思いをさせないように行動・発言するようにしてください。

自分が遊んでいる処に

いきなり見ず知らずの他人がやってきて 自分の遊びを制限するような真似をする

注意すると 狩場の独占だ!規約には書いてないのに!といいます

みんな、右へ習えの量産型で、自分の頭で考えれない

ただただ自分の事だけを考える傲慢で厨だ!と


本当にそうでしょうか?

みんな大好きで、みんなが狩りたい狩場があって

そこが10-18しかない

誰もいない時に狩った人がそこで遊ぶべきであると思う事は

そんなにも自分の頭で考えていないことなのでしょうか?

右へ習ったわけじゃないはずです

今日取れなくても、明日は取れるかも知れない

その可能性を、みんなが平等にもつ最善策を考えたんじゃないでしょうか

最初は、そういうルールだからと説明された、でもいいでしょう

でも続ける内にいずれ、そちらの方が余程安定して

安心してゲームを 楽しめる と気づいたはずです

一部面白い人が横殴りにいるのも事実でしょう

先にいた人が傲慢な場合もあるでしょう

それでも、横殴りが白い目で見られ

先にいた人が優先されるというのは

ただただ何も考えなかった人たちの惰性の産物でしょうか

それとも、人間らしさのある自由を考えた結果でしょうか

果たして、一体どちらが傲慢な考えだったのでしょうか

公式サイトに、不快になる行為を避けるようにと明記されているにも関わらず

意図的に他人の狩場にずる込みをかけ、不快にさせた挙句

自分は、自分の意思でこの行いをしていると

狩場は本来から自由なものであると

狩ってる人がいても それに遠慮する必要はない

横殴りは駄目だと 頭に刷り込まれているから

ただただ惰性で、ダメだと言っている

私はそれを正す それが ゲームを 楽しむ ということである

右へ習えの量産型には到底わからないことだろうが

それをもし、理解できたなら手を取り合って楽しめるだろうと

そう上から目線で一方的に通告してくるものに

自分、などというものがあるのでしょうか

その楽しみ方は

沢山のプレイヤーの大半を楽しい方向に導いてくれるのでしょうか

そこまでは求めないにしても

大半のプレイヤーに、波風のない、それでもそれなりの日常を与えてくれるのでしょうか



後から来た人が丁寧に 

すいませんが、一緒に狩らせてもらえませんか

こう断るのは自然の話だと思うんです

これに関しては多分双方異論はないと思います

問題なのはこの時に

例えばレベル差があったり、例えばその狩場は複数に向かない狩場であって

先に確保した側が、自分が楽しむ自由を行使して

すいませんが、と断りを入れる

これは、充分個人に許された自由ではないでしょうか

狩場確保まではルールを守っています

その後、確保して いざ遊ぶ段階になってまで

あれこれ上から遊び方を指示されて

気分のいいプレイヤーがどれほどいるんですかね

まして それで断るプレイヤーを傲慢というその傲慢さに

鼻白まないプレイヤーがどれだけいるんですかね

公園のたとえを持ち出すと ここは公園じゃないと言いますが

確かにここは狩場であって公園じゃありませんよ

でも狩場でやってる事って 狩りって言ってるけど

要は遊びですよね 楽しんでるだけ

本質的に公園と変り無いんですよ、後出しジャンケンで言葉尻を捉えてるだけ

だから、大半のプレイヤーは

幼少の頃、公園で学んだルールに則ってる先にいた方優先が浸透してるんでしょう

絶対的にチャンネルが足りない、遊び場がないというのであれば

狩りしている人にではなく 狩場の所有者に相談すべき内容になるでしょう

より楽しく遊んでもらうために意見を受け付けているのですから

それをする手間を惜しみ、挙句現行の秩序を維持している人を捕まえて

後出しのジャンケンで 挙句ピストルと言い出すような滑稽さで見下すことに

惰性がないと主張なさるつもりなのでしょうか

真実の為に、自由の為に、新たな騒動を持ち込んだ挙句

結局、コップの嵐になり消えていく人たちばかりでした

それらはすべて、判で押したように同じ主張です

そこに自分の意思があったと言えるのでしょうか

すべてはただ、楽して楽しみたかったから

思う様近道しようとしただけにしか思えない

邪魔な石ころが転がってたから蹴っ飛ばす位の気楽な気持ちで

大半のプレイヤーに迷惑をかけるのはプレイ上の注意に反するどころではなく

端的に恥知らずといって差し支えありません

そういったプレイヤーに大半のプレイヤーが迷惑を被らないよう

ミニダンジョン形成を運営が行ったのは当然の処置かもしれませんね

一年の封鎖に辺り、当事者同士で何度かやり取りはあったんじゃないかと思いますが

ないならないで、どちらかが一方的にそれを拒否して一年経過したってことでしょう

どの道、平行線のまま封鎖がつづいているので 運営に 環境の 改善嘆願書を出す

これは当然の権利で真っ当な行動だと思うんですが

その結果、より多数の人が秩序あるめいぽを楽しめるようになればと思います

それで悪の華が消えるのが残念なんてのは

第三者の他人事による無責任な煽りなので無視がいいでしょうね
別窓 | 考えていたいこと | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<笑えばいいと思うよ | 楓に繋る椛に映える夜合 | HALのBAN祭りとメンテるストーリーはもう風物詩に追加しとくべきか>>
コメント返信
>完璧な日本語支援の
>多年間
>多年間
>多年間
>多年間

これで不安を抱かない方が不安になるというものですw

要は、オンラインが台頭してきた ほんのここ多年間(笑)の間に

数え切れない程の不正・犯罪を行い、サイトが消えてきた

そんな危ないデータを販売しているということでしょうw

たった二行で中々笑わせてもらいました

一日でも早く貴方のサイトが消えてなくなりますように
2010-06-11 Fri 21:43 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
Hanabi
BOTを買いたいがどこで買うか判らない方々のためのコメントです。
必要でない方は本当に申し訳ありませんがこのコメントを消して下さい。

完璧な日本語支援のonlineゲーム自動ハンティング製品です。
多年間の販売実績で不安に思われる方々にも信じて購入できる
唯一のサイトです。
詳しいことが知りたい方は下のアドレスを参考にして下さい。
(www.automouse.jp)

2010-06-09 Wed 15:35 | URL | 踊る名無しさん #Sts9A5QI[ 内容変更] | top↑
コメント返信
あもさん

お互い様と尊重しあえることは年々増えるもんですからね

私も早かった人を正規というのはなんだかちょっとと思ってます

でも代案もなしに暴れ狂うのはもっとどうかなとなるわけで

格闘ゲームかFPSでもやってればいいとは思いますよ

大好きなバツゲームボックスさんはその手のゲーム多いですからね

なのに何故かめいぽにこだわる…

封鎖は状況によりけりだと思いますね

トラブルがあった時に、被害を受けた側がおこした側を封鎖して痛み分けにしたりとか

大抵はそのまま双方謝罪して和解となるので

最後の手段として、そういう手法があるのは仕方ないかと

正しいとか間違ってるなんて簡単に割り切れるもんでもないですからね

せいぜい簡単な方に流され続けないように考え続けるだけです

もっといい方法はなかったかとね


さいささん

(*ノ∀ノ)


だが名乗らんさん

お金でネックを買う努力や毎週討伐して取得する努力を認めて頂けるのに、コネで取得する努力を認めていただけ無いのは残念です

言えるのは、何がしかの不満、意見を述べる機会すらも

今までこうだったから、条件を満たしてもいないものがと

閉鎖社会を織りなして排撃し続けた結果の封鎖騒動は

どこの鯖でも起こっていることだと思いますね

知ったふうな口であろうとそうでなかろうと 同じめいぽプレイヤー

諭吉さんが10人分のPCを新調してボスに備えたり

ボス戦でよく足りないと言われる職を育てたり

次も一緒に、と思ってもらえるような狩りを

そういう努力をしている人もいます

人の努力全てを汲み取れとはいえません、が、

貴方が私には到底理解の及ばない不断の努力の果てにホンテをしているように

ホンテに行っている人はそれなりに努力をしていると思いますよ


るのわるさん

どうも、封鎖した人のブログ見る限りでは

一石を力づくで投じたといった感じですね

革命までいかずとも、充分歩み寄りは可能な範囲かと思うのです

まぁ利益が絡む問題で、現行ルールを変えるのが簡単ではないのは知っておりますが…

それと、無責任な煽りだと判断したのは封鎖している人ではなく

それを見て、考えなしに愛が溢れているとか

悪のカリスマがどうだとかの戯言を述べた恥知らずさんに対してです、お間違えなきよう





2010-06-02 Wed 22:26 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
僕は今回のホーンテイル封鎖による盛り上がりは第三者による煽りだとは捉えていません

人類は傷つけあって発展してきたものです

お互いが主張し合い、ぶつかってきた結果法律が出来あがり、マナーが出来あがったのです

ただそれは、日々生まれる問題ごとを解決するものではなく、事を大きくしないよう抑制していくものです
事を大きくしない、抑制することでより効率よく自分たちの暮らしを発展されるのです

法律やマナーでは物事を完全に解決することは出来ません

僕はメイプルストーリーでの看板制度、×横狩りは一種の法律、マナーのようなものだと考えています
プレイヤーが狩り場を独占された、などと問題を日々発起してきた結果、その物事を丸く収めるために横狩りは否定されたのです
看板制度も出来あがりました

これらは法律が物事を解決しないように、プレイヤー同士の問題を解決してくれません

ただ争いを起こさないように抑制するだけなのです


今回のホーンテイル封鎖はただ抑制するだけのプレイヤーのルールに反発したから起こったと捉えられるのではないしょうか
いわば革命です
絶対王政が市民によって退けられたように

今、この封鎖がメイプルストーリーを盛り上がらせています

この事件はプレイヤーの平和を脅かすけれど、真の公平を願って起きたものなのです
絶対のルール、法律のようなものとなっていた看板制度もこの事件ではまったくの無力です

こういった問題を解決するには、お互いが相手の主張を聞き、反発し、傷つけあって解決しなければなりません。

そして、問題が解決したら、お互いの傷を舐め合うように自分と相手を尊重しなければならないのではないでしょうか

煽りではなく、プレイヤーがよりよくゲームを楽しめるように立ち向かうべきと唱えるから、盛り上がるのではないでしょうか
2010-05-31 Mon 11:03 | URL | るのわる #-[ 内容変更] | top↑
ホンテネックと卵を友人のコネで譲って貰った人に何が分かるんですか?
毎週ホンテに縛られ、卵を手に入れるまで数ヶ月かかってやっと手に入れたり、数万ものお金を払って手に入れる人もいます。
それなのに何の努力もせずただコネで卵が手に入る人にホンテ封鎖の何が分かるんですか?
知ったふうな口を聞かないで欲しいですね。
2010-05-31 Mon 10:07 | URL | だが名乗らん #-[ 内容変更] | top↑
(*^-^)
2010-05-31 Mon 00:54 | URL | さいさ #-[ 内容変更] | top↑
始めたばかりの頃は、横=悪と思い込んでいて
かなり反抗したものです。

誰が正しいとか、もうそういったことではありませんね。

本当に、独占が嫌で嫌で仕方ないって方も居ますし
その考えもおかしいとは思いません。

それに、早い者勝ちっていう考えも
あまり好きではありませんし。

でも、わざと嫌がらせのためだけに殴りに来たり
故意によるMPKをしたり
そういった行為による煽りによって乗ってきた人を
醜いといって晒す行為は、規約云々以前に
マナー違反だから、人としてアウトだと思います。

悪意しか感じられません。


そういう人たちと戦う事で盛り上がるとかなんとか
そんなもの要りません。

そのゲームはそのゲームとして楽しめばいいのに
何故その中で違うゲームを始めるのか
戦いたいなら格闘ゲームでもしてればいいと思いました。

封鎖も、悪意ですよね。
百害あって一利なしといいましょうか
開放ch制限も影響しているのかもしれませんけど。

犯罪の中にも、多少なりとも同情してしまう動機と
訳の分からない動機があるように
メイプルで、基本嫌われる行為をする中にも
そのような2種類があります。
前者は少数ですけど。

でも、法律やルールというものは
多くの人が快適に過ごせるように定められたもので
誰が決めた、じゃなく誰のためにあるか
と考えたら
ローカルルールであっても、それなりに守っていく事で
争いごとも減りますよね。

無駄とまでは言いませんが
誰も得をしない争いですし、自分の考えを勝手に貫き
自分が正しいなんて思わないようにしたいですね。





2010-05-30 Sun 21:11 | URL | あも #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

