-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
統制と抑制
2010-04-09 Fri 22:42
幽霊って本当にいるの?

お金を降ろしに行こう行こうと思って忘れたままでいた

今日残金が4桁を切ったので、昼休憩の時に銀行に寄ったんだ

現金自動払機はそれなりに数があったけどそれ以上に人が並んでいて

暇つぶしに携帯いじってたら携帯からでも動画見れると知ったり

新たな発見をしたものの、携帯で動画をみる事が何回あるかとか考えてると

何時の間にか先頭に来ていて、丁度右端にいたひとがCDを離れて出て行った

さていくら降ろそうかと考えながら一歩踏み出すとあらビックリ

今離れたハズの位置にはお金をおろしている別の人がいる

あれ?と思って自動ドアを見たら出て行く所

なんかおかしくね?と思った瞬間に目の前のCD操作していた人がこっちを見た

振り返ったとかじゃなくて、全身をこちらに向けて両手を後ろ手にCDにかけてる

残念ながら顔面偏差値は決して高い方じゃないが

ここまで警戒されるほど凶器というわけでもない

一歩踏み出して動かなかったから覗き魔と思われて警戒されたかなとも思ったけど

よく考えたらその程度じゃ鏡にすら映らないはず

何故か異様に凝視されたまま立ちすくむこと4-5秒

なんだか急に怖くなって、わざとらしく携帯かかってきたフリをしながら

列から離れて銀行を後にした

列から消えた辺りで振り返っていた人もCD操作に戻っていたから

最後尾につこうかなと思った瞬間恐怖にかられて逃げ出した

凝視されてなんで立ち尽くしたのか解った

瞳孔が散大してたんだよ 昼間なのに 銀行内なのに

大体なんで出ていったはずの人がいた位置にまだ降ろしてる人がいるんだよ

年に一回くらいたまにある感覚だ

心臓が締め付けられてるのは只の恐怖だろうけど

後頭部から首筋辺りがチリチリする

警報というかなんというか きっとそんな感じ

多分そこでそのままCDからお金おろしても何事もなかったとは思うんだ

そうは思っても出来無いことはある

霊感だとか超能力だとかのMooな話をしたいわけじゃなくて

単純に死に掛けた経験から、今回もそうなる可能性があると

勘が判断して警報を鳴らしただけだろう

バイクにひき逃げされた直後からしばらくの間は

車やバイクが近くに来る度にこんな感覚になっていたから

勘は物凄く計算が早く激しい不精者

何故なにどうして には応えてくれないのが唯一の欠点だが

勘なりに経験上面倒な事故に巻き込まれると思ったんだろう

自宅のトイレで心臓麻痺

自宅のベッドで心臓麻痺

免許二年目の車でドライヴ中にカーブを曲がりきれず事故死

たまたま運良くそうならずに済んだものの

あと少しだけ巡り合わせが悪ければそのいずれかで命を落としていたろう

その直前に、トイレが内側から開けない上に泣き叫んでも家族に聞こえなかったり

なんだかよく解らないものに心臓を鷲掴みにされる感覚を続けられたり

4人でドライブ中にいきなりフロントガラスから

長い髪が放射状に広がったりというのは

恐らく誰に伝わることもないままだったろう

事故に合わずに死ぬ人もいるように

そのなんだかよく解らない事に巻き込まれずに死ぬ人も多いだろう

しかしたまにそういうのに出会ってしまう事もある

ちょっと面白いなと思ったのは

その三回の後からこの感覚が身についた点

経験則からどういう計算をしたのか分からないが 法則性はあるらしい

恐怖に駆られている時は冷静な判断が出来なかったし

今も客観的にそれを思い起こせるわけじゃあないけど

その手のよく解らない現象はちょっとした事故や不運を

人っぽい感じの物が介在して起こしていると

脳が解りやすく変換しているだけなんじゃないかなとも思う

超能力のイメージとしてスタンドが生まれたような感じでw

前向きに考えれば、不運を回避したと言えるわけだし

あらゆる不運を経験し、臨死体験を繰り返したとしたら

全ての不運要素を回避する能力が身につくのかもしれないなと思った

沢山の物が複雑に重なり合った瞬間を

これまた複雑に重ねあわせて織りなしているこの現実を

せめて幾許かの統制、もしくは抑制が叶わないかと考え

可能な限り不確定要素を排撃して普通に暮らせる毎日を想像したら

何のことはない、普段の社会、日常生活を思い浮かべた

環境の変動要因を可能な限り抑制して

現時点の環境を可能な限り統制していく

何かに似てると思ったら

昔アコギさんと打った麻雀を思い出した

場の流れと運の要素を整地して

ツキが来てる奴の流れを自分に向ければ

どんな相手にも勝てるよと言っていたっけ

他人の運の統制とか、そもそも場の流れなんて

どうやって把握するんだよと思ったが…

そういうのを独特の勘で知らせてくれるというのがあるのかもしれないな

別窓 | 考えていたいこと | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<夜明けの肌触り | 楓に繋る椛に映える夜合 | 強くなってないようでとても強くなってると思えた斬り修正>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-13 Tue 17:11 | | #[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

