-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
紳士になりきれなかったあるアランのお話
2010-02-04 Thu 21:50
タクティクス系RPG最高傑作は…タクティクスオウガ FFT ブラックマトリクス サモンナイト ディスガイア

タクティクスオウガとディスガイアかな

特にオウガは長いことやってたからなぁ

一回目なんも知らずにやったときはデニム君の使えなさと

ナイトの使えなさと直接攻撃武器の意味の薄さに気づかずに右往左往してたな

二週目→グレムリン先生に弓持たせたら無双じゃね?

三週目→ゴースト軍団作って弓と召喚持たせたら無双じゃね?

四週目→AGI469デニム先生の竜言語魔法無双

五週目→竜玉石*3+槍装備リザードマン*4体無双

六周目→クレリコ抜きとかナイトのみとかの縛りプレイ開始

七周目→オーブ各種99とかサンダーバード99牧とかアニヒレーション二枚とか

人間じゃないと嫌だ、というこだわりを捨てた瞬間

亜人間とアンデッド混成チームで、人間が隅に追いやられるゲームだった

ゴーゴンの邪眼とか遠距離は弓で近接も石化ディープキッスのグレムリンとかw

デニム君の育成の仕方が理解出来た瞬間から

最弱級で専用ユニットもないお荷物から

なにやらしても最強の無双ユニットになったり

まぁカードで大量の補正はかけてるけど、AGI469はやばい

初回プレイLルート行って

姉を殺された暗黒騎士の復讐でサシの勝負になったとき

負けてたまるかと斧装備の相手にファフニールで挑んで詰んだ覚えがある

生まれも育ちも超絶エリートさんで、更に怒りに燃えている状態の騎士と

石ころ味方に投げるのが関の山だったチンケなテロリストのデカイ壁を感じた

そんな超エリートを統括している更に高次の存在

デステンプラーと初めて相対して

召喚魔法抜きにしてデゼールブレードでケンカ売ったのもいい思い出

確かデニム君のが2Lvくらい上だったにも関わらず全能力値が

20-30くらいの差をつけられていた気がする

更にLUK70という化物ぶりのお陰で

かのぷ~とかハボ先生で囲んだにも関わらず普通に散らされた覚えがある

一般騎士100人分の戦力と解説されてる理由を体で理解できたw

お陰さまでLUK1の差でダメージ、命中率、クリティカル率が1変わると知れたけど

世にも珍しい運の値が非常に重要なゲームだった気がする

デニム君はどのルート行こうが頑張って世界を良くしようとしてるのに

どのルート行こうが基本的に身内以外からは煙たがられっぱなしなのと

自分と弟の事しか見えない挙句、

その弟が戦争に躍起で自分を構わないからという理由で

父親代わりを売り渡して、秘匿情報もばんばん漏らして

お世話になった恩人が捉えられて薬を使った拷問を加えられていても

ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

くらいの感想しか出さなかった

正真正銘、その辺のゲスとは一線を画するモノホンの下衆者が

乱世を纏める統治者の正統後継者ですよと言われ

ちょっと受け答えが気に食わなかっただけで自殺する女を宥め賺して

なんとか自分の住む島の為にと奮闘しているのに

実の父親からすら一度も褒められたことがないという

そしてその親父さんは、血のつながってもいないし

自分が秘密にしてたこともバンバン暗黒騎士に流してくれた

カチュアの事だけを案じてるとことかね

初期年齢16歳で、その辺のテロリストから騎士団団長になって

解放軍指揮官になったり、トントン拍子で出世してるわりに

なんだか全然偉くなってる気がしないくらいの不幸まみれ

人生の厳しさを学ばしてくれるゲームでした

Lルートグッドエンディングで

最初期の三人が仲良くしてるのが個人的に一番好きかな

でもあれで女王の傍にいるって宣言してる親友よ

Nルート死亡時にも思ったけど女の趣味悪すぎないか…?


めいぽっぽ

サンゲージめアラン二人

120Lvなったし、四次スキルブック取りに行きますかと

某マスターさんに看板とってもらいつつ

三人ジャクムしてましたと

マスターさんが余裕の弓とアラン同時操作という離れ業全開だったんですが

三ゲージ目突入と同時に暗転落ち

SeMhなしのアラン二人でペチペチ頑張ってました

HP的に即死がないので、まず負けることはないんですが

こちらも全体的に決めてに欠いていた為40分で撃破

苦労して手にしたものはマスターがクマー

私はカード一枚と(ノ゚ロ゚)ノ⌒┻━┻

カンスト三人

魔王様、覇王様、賢王様+オマケで挑んだもの

新旧最強ボスが対峙してたりしちゃったjkmでしたが

ドロ倍かけてもらったにも関わらずスキルブック0という泣ける事態

まぁ討伐までは30分かかってない上にHB&ヒール&ディスペルあったので

上の実質アラン二人討伐はなんだったのかという楽チン加減でした

をぐとどめ

弩を使ってガッツポーズするくらい嬉しかったのはこれで三度目だ

スナイピングで、しかも物理1の時に〆

この瞬間の為にスナイピング先上げがあったんだなと感無量

そんな時に限って迹悪さんが欲しいスキルブックが出るというね^q^

スナイさすがだぜw

ピラミッドにソロで挑んだらいきなりSランク余裕だった上に

厨ダメージにも速攻で飽きて作業ゲー臭が道場並かそれ以上だなと

いきなりやめかけた時にたまたまいた天狗ソロ弩er深海紳士を誘って挑戦してみる

スナイピングだとMissカウント増えるけど、ちゃんと殺せるらしいw

ソロならゲージ減ってからイエティ避けても余裕のsランクだけど

グルだとゲージ70%くらいからでもいきなり失格するくらい読みにくい

他人の失敗が目に付く=自分の失敗も目立ってる

ということで気の抜けないチーム乱戦のが俄然盛り上がります

5回やって攻撃書短剣*2、両手剣、鉾

これは斬り復帰しろってことか?とか思いつつ

倉庫に

いつか使う日が来ると信じてそろそろ短剣60%が20枚になりそう


120Lv到達した事だしということで

尊敬する深海紳士の真似事でもしてみるかと

欲しいマスタリーの自力ドロを目指してみた

まずはフリーズスタンディング20

レドラ+骨と、放っておけば暴落間違いなしのマスタリーだけど

まぁ骨から狙ってみるかと篭って二日目

フリスタ20

6時間くらいであっさり出た

一発成功に気を良くしつつ30マスタリーへ

思い出の神官という数を狩れない敵だけあって

それなりに出にくいなと思いながら

DT一時間だけ狩りだして三日目

フリスタ30

装備すらでねーwとか言ってたらいきなりお目当てのもので大興奮

何も考えずに速攻で使用してみる

フリスタ30成功

マスタリー運がないのは落合さんだけなのだろうか

元キーン20にかけたメルは思い出したくもない金額

続いて五分で出ると噂の

オーバースイング20

本当に五分で出てワロタ お陰でSSミス

一冊目は失敗したものの、二冊目でもんだいなく習得

現時点のアランマスタリーで最高値を誇るオーバー30へ

こちらもDTだけ狩ってみたものの

メトス3くらい出ただけで目立った戦果なし

骨のフリスタ並に出にくいのかもしれんなーとか思ってると

Os30ドロ

4時間30分でドロップ確認

30分DT余ったのでそのまま狩ってたらラヴァナイフも出てた

カードからは除外されてもまだ落ちるのねと

やはりこれは斬りに戻れという天啓だなと思いつつ

Tsに500Pで出したら速攻捌けた

予想を裏切って魔の次に来るという賊系英雄職で

シルエットが二刀流だったからか!?

と思ったものの、それはもう斬りでやってるんだから

ちゃんとした?短剣二刀やってくれるよねと期待中

左手プログレス 右手プログレス

左手ブースター 右手ブースター

とかで 左と右のスキル分けて育成する感じなら

そりゃもう速攻で育成開始しちゃうよ私は

折角出してみたもののスキルレベルが13で振れなかったので

サクタイムは某マスターさんに寄生して

迹悪145Lv

サックリと144Lvへ

Os30成功

問題なく一発成功と

紳士に憧れて紳士を目指したらあっという間に目標達成してしまったでござる

まぁ要するに、弓のSeやら斬りの暗殺30だとか魔の花火30みたいに

レアマスタリーとか

ジェネ30涙目30みたいにホンテ限定生産みたいなマスタリーは

やればやるだけ一部のプレイヤーが漲り

その反面プレイヤー全体のやる気が失せるという

そんな大事なことを学んでくれたんだなぁというのが

今回のアランマスタリーブック自力ドロを目指した感想

狩るモンスターも大量に狩られてる敵か

そうでなければドロ率が高めに設定されているというね

自力してもいいし、黒字性能で露天買いも余裕

そんな値段で落ち着いててとてもいい感じだと思いました

紳士の二年半の涙は決して無駄になってはいないんだなぁとw

今後続々登場予定の他英雄職も

ぜひこうなって貰いたいですね

マスタリー覚えれなくて惨事と変わらない四次前半とか

本気で萎えますからね

んで 同じ職で四次マスタリー習得してる人みかけた時はもうねもうね('A`;

露天でオーバースイング30が50m超えてるのを見て

翌日もそのままDt狩りに行ってみたらポロっと落ちた

マスターおs30成功

某マスターさんに献上しつつ成功を見守る、の図

迹悪さんでも意外と血椅子似あうなぁ

暖炉椅子だけはなんとしても今月手にしておきたい所

50mを下回るならソウルベア椅子も欲しいけどw

代わりにもろた

オーバースイング代って訳じゃないんですが

代わりに二席もってた桃豆椅子譲ってもらいました

これ可愛いから好きなんだけど

椅子のアクが強すぎて、座ってる子が霞むのが難点だよねw

瞬きしたり尻尾振ったり音楽聴いたり

メタボのアル中電気鼠のクセに妙に可愛いから困る

イベントじゃケーキとかチョコばっか食べてる愛玩系だけど

ペットのミニっこいビーンのP餌見れば解るように

コイツの本質は肉食の超凶悪獣なんだから

騙されちゃダメ!絶対!とは思うんだけど

つい座ってしまう魔性の椅子

可愛いは正義で免罪符なのか/(^0^)\



FC2ブログランキング


ローリングスピン

お友達に倍かけてもらおうと集まったら

ランカーアランが半分を占めていたでござる、の巻

そのままなんとなくスピン合戦

見た目と効果音だけは本当に満点ですこのスキル

命中率ってスキルの吹き飛ばし発動率と同じなのかな?

だったら1振ってれば誰に対しても38%であたるだろうから

大親分に当て吸い出来るじゃんと思ったものの

某天狗さんにそれを言ったら

100%当たるか判定してから38%の判定してるんじゃね?

ネクソンならありうる

メンテるストーリーならさもありなん

そんなアランの日々です
別窓 | アランの誰彼 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<順調といえば順調なんだけど | 楓に繋る椛に映える夜合 | 気休めの大事さを噛み締める、若気の至りを渇望する>>
コメント返信
GBAの外伝も流しでだけどやったよ

正直、あれ出落ちじゃね?

特に驚くようなことはなかったけど

親友とヒロイン早く殺せないかなーとか思いながら

このシリーズ本当にヒロインと親友の頭がヤバイ

そういえばFFTやったことないな

ついでにいえばDQは5を20分でやめていこうやってない

よってDQは4で完結しているので何がなにやらw

2010-02-08 Mon 22:07 | URL | 夜合 #X5XodAgg[ 内容変更] | top↑
GBAで出てるタクティクスオウガ外伝はターン制になってあぼーんかと思いきや…|´ー`)

タクティクスオウガファンなら必見のエンディングですよ!(*´д`*)

FFTにもはまったなぁ(´m`)クスクス



今どらくえ6してます(・ω・)ノ
2010-02-07 Sun 12:15 | URL | さいさ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 楓に繋る椛に映える夜合 |

ブログ内検索

